ページビューの合計

2017年2月1日水曜日

サマリーをがんばってます

大変ご無沙汰です。
もう1学期に1回何か書けたらいいぐらいの更新頻度になってしまいました。

あーちゃんの英語は以前より形は変化しながらも、二人三脚で続いています。
2学期から週1回のスクールに通い始め、
スクールの宿題と単語テスト対策をするのが普段の英語学習のメインタイムとなりました。

宿題:
・毎週、本とRaz-kidzの文章から、気になった単語をリストアップして、辞書を引いて調べた説明と自分で作った例文を書いてくる。本やストーリーの要約(Summary)をノート1ページに書いて提出。
・前の授業で先生が指定したテキストの単語10個を覚えてくる。翌週スペリングテスト
・Language Artsのテキストの問題で授業でやらないものを書いてくる。
・Grammarのテキストの残りの問題。→翌週のテストに出てくる。

毎日少しづつペース配分してやっと間に合うぐらいの量ですが
どうしても、一番大変なサマリーに時間がかかります。
ということで、今日はサマリーの記録。

最初の頃は、すぐに力尽きて途中で投げ出していました(汗)
なので、途中から私が書いてみたのを見せて、
「これだと長すぎると思う、ここは私は要らないと思うから書かない」などと
何様(笑)なコメントを娘がして、「じゃぁ自分で思った内容に書き換えたら?」などといいながら
一緒に取り組んでいました。

そこまで親が手伝う?というのもあるのですが
この話し合いが案外良くて、要約作業とは何かを頭と手で理解し、要領をつかむきっかけになっている気がしました。

「インタビュー形式でまんべんなく沢山の情報が出てるし、しかも少しづつ書くとしても多すぎる!
これを全体をうまく短くするのはとても難しいよ~。ノート1ページに入らない」

「よし決めた!ここはもう全部カットする」

「物語だと自分の好きなようにまとめられるから物語の方がいいな~」

そして、段々と自力で書くようになり、
ママが外出している間に、早く遊びたいがために(笑)ササッと済ませたりすることもできるようになりました。

ただ、頭では簡単にまとめられると思っても、
書きだしたら、あれもこれも盛り込みたい!となって
結局20分で終える予定が45分!なんてことも。
ドライヤータイムにやって寝る時間が遅くなったり、スクールに行く直前に間際までかかったり
ヒヤヒヤ綱渡りのときも。

ありがちなパターンは、
冒頭から最初の説明やチャプターだけやけに詳しくて
途中から「あ!長くなってしまう」と気が付いて、
でも、今まで書いた分はとても消せないので
後半がいっきにぎゅっとコンパクトになること(笑)

最後がこんなにうまくまとめられるなら
最初ももっとざっくり書いてもよかったのでは?ということも多いです。

でも、娘なりに
「チャプター1だけでページの半分も書いちゃったけど、
本だってチャプター1だけで半分近くもあるんだよ」なんてこともあるし
「ここは大事だから細かく書きたい」というこだわりがあって書いている場合もあるようです。

書いた後は、一応私がスペルチェック。
あまりにも多いと直させます。
本から書き写しているのに、間違えて覚えている単語は毎回間違えます。

9月からもう20回ぐらいは書いているハズなのに…なのに…なのに…
今回のノートでも、タイトルのSummaryのaが抜けているというスッコケぶり(涙)
「あ、ママー、このSummaryの間違いは後で直すんだから!」と言ったまま
まだそのままですが…(汗)

















すっかりお勉強モードの英語になりましたが、
後は、週1回のスカイプレッスンと、英語動画
英語スクールとの往復で車内で観るDVD
お風呂でのママとの英語タイム

なども細ぼそと継続。

悲しいことに、読書は下降気味。
宿題に追われていると、宿題で終わってしまうのが悩みです(T_T)


*****

今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

親子英語ブログに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

  1. ものぐさハハ2017年2月2日 17:59

    スクールの宿題、多いですねー。あーちゃんも、Saraさんも、採点する先生も(?)、すごいがんばりですね!
    しかも、ただ多いのではなく充実の内容♪要約するって、元となる文章があるから、自分ができる表現、簡単な言い回しだけに偏らず、また正しい文章の構成も身につくような気がしてきました。ウチのハナコにもやらせたい~~。
    ライティングに注力したいなら、オンラインではなくて、直接教えてもらう形がいいような気もしてきました。スクール探しの旅に出てみようかしら~。

    返信削除
    返信
    1. <ものぐさハハさん>
      お返事がすっかり遅くなりごめんなさい。
      スマホからだとエラーばかり出て、時間が空いてしまいました。

      サマリー、最初は本当に大変でしたが、だいぶ慣れてきました。ひたすら書いて慣れることって大事なんだなと思いましたね。スペルは相変わらず意識しないとめちゃくちゃです。書写のように書き写しているのだからこちらもなるべく正しく書いて欲しいと期待があがってしまうのですが、とにかく早く終わらせたい気持ちで、本を見ずに書いていると、もうwentがwhentとかになっている有様で(笑) スペルはまだまだですね。ライティング、先生がよければオンラインでもいいんじゃないかと思いますが、先生探しが大変なのと、あとは結局家で本人に書いてもらうための励ましとか、励ましとか、背中押しとか、応援とか…(笑)が一番大変かなと思いました。

      削除