ページビューの合計

2016年9月11日日曜日

映画 Song of the Sea とオンラインレッスン

夏休み後半に、お友だちに教えてもらい
とっても素敵なアイルランドアニメ映画 Song of the Seaを家族で観に行きました。
字幕版、吹替え版両方あり、吹替え版もなかなか良いとの評判でしたが、字幕版へ。


制作会社 Cartoon SaloonのTrailerより:


「ポスト・ジブリ」と言われるアイルランドのアニメスタジオ制作のこの映画は
2014年にアカデミー賞 長編アニメ映画賞にもノミネートされ
数々の映画賞も受賞したそうです。

映画の前に、映画のプロモーションのために来日したアニメスタジオのアニメーターさんによる
アニメキャラクターの描き方ワークショップにも参加しました。

簡単な丸や三角、四角がキャラクターや場面の雰囲気をどう作り出しているのかについて
英語(逐次通訳つき)の解説を聞きながら、参加者も実際に映画の登場人物を描いてみる
という企画でした。

丸=安心、やさしい、完全、Happy
四角=強い、安定、退屈
三角=鋭い、怖い、危険

どのアニメでも採用されている方法ということで、アンパンマンの例もあがりました。

実は、ワークショップであーちゃんよりのめりこんで絵を描いていたのは
パパとママで(笑)
「映画も観たい!」と盛り上がっていたのもパパとママでした。

しかし、映画を観ている最中に一番涙と鼻水が止まらず泣きはらしていたのは
あーちゃんでした(^^; 

家族愛を優しく美しく描いた絵、ストーリー、そして音楽にも魅了され
その日以来、YouTubeでテーマ曲を再生して歌っているあーちゃん。
英語バージョン以外にもアイルランド語の歌詞バージョンまで歌ってます(笑)



映画の感動が冷めないうちに、
Facebookで見つけた、講師のアニメーターさんに
あらためてワークショップのお礼と、あーちゃんと一緒に撮ってもらった写真、
そして映画の感想をメッセージで送ったところ
数日経ってからお返事をいただきました。

それを読んであーちゃん、「お友だちになったの?」と驚いていましたが(笑)
いえいえ、メッセージのやりとりだけ。
こんなことが出来てしまうなんてネット時代の恩恵は凄いですね。


****

さて、その後、オンラインレッスンの題材に困っていたので
この映画について娘にストーリーや感想などを先生と語ってもらおう!と思い
事前に、前述のTrailer動画を数種類と、こちらのキャラクター解説のサイトを先生に送りました。


お願いしたのは、ルノアールについてレッスンしてもらったEigoxの先生。

レッスンが始まると…
先生はTrailerを元に事前に質問をいくつか用意してくれていて
更に、「実はアート好きだから、絵の解説もするよ」とのこと。

前半、あーちゃんはキャラクターやストーリーについて映画を思い出しながら質問に答え、
後半は、なんと、丸三角四角の形を使った、先日のお絵描きワークショップ第2弾!みたいになってしまいました!(笑)

ホワイトボードには映画の主人公Benの絵が!








先生、ノリに乗って、レッスン終了時間過ぎたのも気付かずお絵描きが止まらない(^^;)
ミッキーにスターウオーズのキャラクター、ピカチュウにトトロまで…
 
娘も先生の真似しながら楽しくお絵描き~☆……って最後までお絵描き教室でした(笑)


アートが好きだから前回のルノアールのレッスンも詳しかった訳です。

なかなか楽しいレッスンだったのですが、やっぱり先生の解説時間が、な、長いっ!
娘にももう少しOpen questionで意見を話させて欲しい!

とリクエストすれば、今後更に良くなるかな〜(^^;; 

今回も、たまたまですが
-映画の前にワークショップ参加
-映画鑑賞
-映画の後にアニメーターにメール&お返事
-映画を題材にオンラインレッスン

なかなか良い体験になりました☆

この映画、まだまだこれから東京でも、そして全国主要都市で上映されるのでお勧めします!


******
今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

親子英語ブログに参加しています。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



0 件のコメント:

コメントを投稿