ページビューの合計

2014年4月30日水曜日

今年のサマーキャンプ情報を調べてみる

4月後半から5月というのは、
夏休みのキャンプの告知&募集がスタートする時期なのですねぇ。

娘が幼稚園生の頃から
「小学生になったら日本語英語含めて様々なアウトドアキャンプに行かせてみたいな~」
となんとなく思い、情報だけはチェックしていたけれど…

小学生になったといっても実はまだ数週間。
学校に慣れるのに必死の今の娘を見ていると
とてもまだ「小学生」対象の様々なキャンプに興味を示し
喜んで参加したい!というようになるとは思えない感じです。

一緒に参加できる兄弟姉妹がいたらまったく違うだろうけれど。
1人っ子だし、幼稚園からの親しいお友達と一緒でないと
単身で参加申し込みはなかなか難しいだろうなぁ…
たまたま予定や興味が(あと予算も!)合うお友達がいなければ
小1の間はがんばって行かせることも無いかな~
と、今は思っています。

この、そろそろ申込みしないと!という時期にこんな感じなので(笑)
今年の夏も、なじみのある英語教室のサマークラスか
毎年家族で出かける旅行先にあるイベント参加ぐらいになりそうな予感です。

でも、一応調べてみたので、記録としてリストアップしておこうと思います。
インターナショナルスクールのサマークラスを除いたプログラムです。

*******
(英語なし)

<わんぱく系>

■そらまめキッズ
どれも楽しそう。ちょっといいお値段?!
http://soramamekids.com/

■トムソーヤクラブ
http://www.tomsawyer-club.jp/

■ふうき自然塾
リピーダーだけで5月初旬には満席になってしまう程の人気の
少人数制キャンプとか。
http://hukis.com/index.php?FrontPage

■わんぱく大学
年中から1人で参加可能なアウトドア活動
http://www3.ocn.ne.jp/~wanpaku/index.html

■あそぼうけんクラブ
http://www.shopro.co.jp/srlc/challenge/index.html

■こども山賊キャンプ
http://www.greenwood.or.jp/sanzoku/index.htm


(英語)

<英語サマーキャンプ(自然体験)>
◆English Adventure
注目度も高いですが、お値段も…
http://www.english-adventure.org/

◆Discover Japan
千葉房総で都内元インターの先生をしていたスタッフによる英語キャンプ。
英語密度濃そう。実は一番気になっている。
http://www.discoverjapan.co.jp/

◆SCOA 英語キャンプ
これぞ、アメリカン!なアクティビティ盛りだくさんという感じ。
http://www.scoacamp.com/en/weekend_camp.html

番外編:
◆Kids English Snowboard Camp (Winter)
ウインタースポーツの英語キャンプも
http://ridenorthstar.com/


<英語サマーキャンプ(スポーツ)>
会場は都内の六本木や広尾、世田谷のインターナショナルスクールの施設など。

◆I Can.(体操)
http://icanjapan.com/

◆Krissman International Tennis School(テニス)
http://tennisintokyo.com/summer-camp/


他にも、アートクラスなど調べると実に色々ありますね~


******
今日の取り組み

<Raz-Kids>
レベルE: 自分で音読してからリスニングボタンを押していた。

<英語TV&動画>
・Sofia the First
・Wild Krats: なぜかSpiderの生態の話がお気に入り

<自力読み>
ドライヤータイムに
Sight Word Leaders

<読み聞かせ>
簡易バージョンの話ばかりなのだけれど
読みながらたくさんおしゃべりするのが楽しい




今日は朝から夕方まで保育園時代のお友達と1日遊び倒し
家でも夫がTVつけっぱなしで、完全日本語のみで過ごしたのだけれど…

Raz-kidsで英語スイッチが入ったのか
お風呂~読み聞かせが終わるまでの1時間、
娘はとーっても密度濃く英語でおしゃべり。

Wild Kratsの話から
1年前に英語教室で習った内容のこと
その学校のサマースクールでの海賊イベントの詳しすぎる話(初めて聞いた(笑))
今日遊んだお友達が貯めていたお金の話
自分もお手伝いして1度にいくらもらいたいか、そしていくら貯めたいかという話

ものすごく真剣に描写し、説明し、訴えていた(笑)

Actually...You know what? And finally...
When I was just going to pass the box, the music stopped...
I think her answer is "no" because they did not help her at all!

読み聞かせの本の結末の予想があっていたときの喜びよう!(笑)
消灯した後も、I guessed right! Because they did not help!と嬉しそうにブツブツ。

やっぱり我が家はまだまだ読み聞かせタイムは
密度濃い貴重な英語時間なのでした。

******

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

 親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




0 件のコメント:

コメントを投稿